2024.06.07
- 味百珍かさい
- そぼろ
自然豊かな石川の風土で丹精込めて育てられたブランド和牛「能登牛」はご存知でしょうか。
能登牛は出荷頭数が少なく、その希少さからほぼ県内でしか流通していないため「幻の和牛」と呼ばれています。きめ細やかな肉質と、あっさりしつつも香り豊かで上品な脂が特徴の能登牛は、能登を代表する名産の一つです。
今回はそんな希少なブランド和牛を使用した、「能登牛そぼろ」をご紹介します!
能登牛の旨味と大野の醤油が織りなす絶妙な味わい
能登牛そぼろは、能登牛に玉ねぎ・ゴボウ・生姜・椎茸などの具材を醤油やいしるを加え、じっくり煮込んで仕上げています。お肉本来の風味を活かしつつ、甘辛く仕上げた能登牛そぼろは、ご飯のお供として最適です。
また、能登牛の旨味を引き立てるために使用したのが大野醤油です。大野醤油は石川県金沢市大野町で生産される伝統の醤油で、金沢の特産品の一つ。程よい甘さで、コクを加えながらも素材の持ち味を引き立たせてくれます。
アツアツのご飯に振りかけて食べると、能登牛の風味豊かな味わいが口の中に広がり、ご飯が進むこと間違いなしです!
能登牛そぼろを作ろうと思ったきっかけ
元々そぼろ商品は作っていたのですが、「鯖へしこそぼろ」「のどぐろ生姜しぐれ煮」「かにそぼろ」など海産物がメインでした。
ですが北陸にはまだまだ美味しい食材が沢山あります。次に皆様に味わっていただきたいものは何かと考えていた時、能登牛が浮かびました。
地元の希少なブランド和牛である能登牛を使用し、大野の醤油を加えて作られた能登牛そぼろは、北陸の美味しいが詰まった逸品です。
様々なアレンジができる能登牛そぼろ
まずはアツアツのご飯に振りかけて能登牛の旨味を味わっていただければと思いますが、能登牛そぼろは様々なアレンジができるのも特徴です。
ご飯、麺類、サラダなどに簡単にプラスして、幅広くお使いいただけます!
<お豆腐にプラス!>
肉豆腐というレシピがあるくらいお肉と豆腐の相性は抜群!トッピングするだけで簡単にお召し上がりいただけます。
冷ややっこでも、温かいお豆腐でも、どちらでも美味しいですよ。
濃い目の味付けが淡白なお豆腐によく合います!
<だし巻き玉子にプラス!>
だし巻き玉子の中に包んで食べる能登牛そぼろは絶品です!
能登牛そぼろの旨味がしっかり伝わり、風味豊かな味わいになります。
玉子を薄味にしておくのがポイントです。
その他、マヨネーズを少し加えた能登牛そぼろをおにぎりの具にしていただいたり、春雨サラダのトッピングにしていただいたりと、アイデア次第で色んな楽しみ方ができますよ!
自然豊かな風土で育った能登牛を使用した能登牛そぼろ。ご飯のお供はもちろん、様々なアレンジで楽しみが広がる逸品です!
ぜひ一度お手に取ってみてくださいね。